矯正治療とホワイトニングを同時に行う方法

   

こんにちは、代々木の歯医者、代々木クリスタル歯科医院です。

「歯並びをキレイにしたい!そしてホワイトニングで歯を白くしたい!

最近では、このようなご希望をされて矯正治療のご相談にいらっしゃる方も増えて参りました。

どうせ歯並びをきれいにするなら、歯も白くして思いっきり歯を見せて笑えるようになりたい!というお気持ち、とてもよくわかります。
ここでは、矯正治療と同時にホワイトニングを行う方法をご紹介していきます。

 

ワイヤー矯正は矯正治療と同時にホワイトニングを行うことは出来ない

従来の、歯にブラケットを装置を取り付けて行う矯正治療の場合、矯正治療中はブラケットを外すことはできません。

歯に装置が付いたままだと、ホワイトニングを行っても装置が付いた部分に薬剤がしみこまず、装置の部分だけが白くならないということになってしまいます。

そのため、ワイヤー矯正を行う場合には約2年間ぐらいの矯正治療を終えたあと、装置を外した後にホワイトニングという流れが一般的です。

 

ホワイトニングと矯正を同時にできる「マウスピース矯正」

マウスピース矯正とは、取り外しができる透明のマウスピースを装着して歯を動かしていく矯正治療の手法を言います。

一言でマウスピース矯正と言っても、インビザラインやアソアライナーなど種類はさまざまですが、透明で目立たない事や、食事の時に取り外しができるなどのメリットから、最近、特に若い女性の方に人気のある治療法です。

マウスピース矯正で使用するマウスピースは、ホワイトニング用のマウスピースとして使用することも可能なため、マウスピースにホワイトニング剤を入れておくことで、矯正もホワイトニングも同時に出来てしまうのです。

 

ホワイトニングと矯正を同時に行うメリット

来院回数を減らせる

マウスピース矯正中にホワイトニングを行うことで、歯科医院への来院回数を削減できます。
同時に矯正治療とホワイトニングを行うため、それぞれのために別々に歯科医院に通う必要がなくなり、来院回数が短縮されます。

豊富な選択肢から選べる

ホワイトニングには、歯科医院で受ける「オフィスホワイトニング」、自宅で行う「ホームホワイトニング」、そして両方を組み合わせる「デュアルホワイトニング」があります。

マウスピース矯正とホワイトニングを同時に受ける場合、どのホワイトニング方法も適用できるため、ご自身のライフスタイルに適したホワイトニング方法を選択できます。

 

「マウスピース矯正+ホワイトニング」の注意点

矯正を始めたばかりの段階では、まだ歯が重なりあっている部分も多く、ホワイトニングを行っても薬剤がうまく行き渡らずに、まだらに白くなっしまう場合があります。

そのため、ホワイトニングは初期の段階で行うのではなく、ある程度歯並びが整ってきた段階で始めるのが良いでしょう。

 

当院で行うマウスピース矯正装置「SmileTRU(スマイルトゥルー)」

一言でマウスピース矯正といっても様々なシステムが存在しますが、当院ではその中の「SmileTRU(スマイルトゥルー)」というシステムを採用しております。

スマイルトゥルーの場合、国内で歯型模型を最先端レーザースキャニングマシンで3Dデータにし、米国本部のSmileTRU社に送られます。そこでは矯正医を含む専門チームが最先端のソフトウェアを使用して、歯を正しくきれいな位置にデザインします。
また、マウスピース矯正装置はメーカーによって海外の工場で機械的に作られる場合もありますが、スマイルトゥルーのマウスピースは日本で歯科技工士が作成します。

 



医療法人社団大輝会 代々木クリスタル歯科医院:https://taikikai-ortho.jp

〒134-0091 東京都渋谷区代々木1-35-4 代々木クリスタルビル2階(北口駅ビル2階)
電話:03-3370-0550

交通アクセス
電車でお越しの方:JR・都営大江戸線代々木駅より徒歩0分

PAGE TOP